ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

4コママンガ 3

4コママンガ
08 /28 2017





スポンサーサイト



奄美大島の海 水中映像を編集しました

日々のあれこれ
08 /28 2017
こんにちは、しろボーイです。
今回は実は動画にする内容がなかったため、奄美大島の海の水中映像をお送りする形となりました。ホント、ぶれぶれの動画ですいません。下が作ったものです。











今回も動画に入りきらなかった内容を書いていきますね。

①4月、奄美は仕事で行きました
仕事で1ヶ月奄美大島に行きました。そのとき撮った動画や写真です。実はこの時は【ボートで釣りがしたい】を描いていなかったので、あまり動画を撮ってませんでした。

②魚の動画がぜんぜんない
今回動画が微妙だったのは、いいシーンがぜんぜん撮れなかったことに原因があると思っています。魚が映ってない微妙なシーンばかりでしたので、編集を駆使してなんとかマシになりました。

③カメラがくるくる回る
カメラにロープを1本つけているだけだと、くるくる回ってしまいます。当然ですよね(><) 以前ブログ間でお世話になっているめんだこさんも、同じことで悩まれてました。そしてロープを2本にする方法を検討して、どうかなーって考えて、作ったのがこれです2017-08-25_13312.png下の黒い棒にカメラを取り付け、上の木を持って操作します。この方法でカメラが安定しないかなぁと淡い期待をもったり持たなかったり・・・(まだ試してません)。奄美の時にはこれではなかったので、あんなぶれぶれになってしまいました。

④ チャンネル登録の促し
これはあまりしたくないのですが、どうしても新しい動画を作ったことを知って欲しいので、促しのシーンを作りました。お手数をおかけしますが、登録していただけると幸いですm(_ _)m



⑤港の底に100円玉が落ちているのが見えた
水深7mはあったと思いますが、しっかり100円が見えました。すばらしい透明度です。それくらいキレイじゃないとサンゴが生息できないのでしょう。

⑥海がキレイすぎて釣れない
「見えてる魚は釣れない」と言いますが、港では海底の魚まで全部見えます。つまり全部釣れません。実際昼に釣れるのは岩に隠れていた熱帯魚1匹だけでした。でも宮崎でも見かけないいろんな魚がいました。


こんな感じでした。
今度の投稿は私の仕事の関係で、再来週になると思います。9/8金曜日に投稿予定です(釣り動画を!)。でも4コマや、ほかの【日々のあれこれ】など、ちょっとしたものは投稿していく予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m
よければコメントいただけると幸いです。






釣れた魚(キスとキビレ)で天ぷらとカルパッチョ

魚の料理
08 /21 2017
前回の【ボート釣り、リベンジ!】で釣れたキスとキビレを料理にしました。下の動画にまとめました。













この記事では動画に入りきらなかったことを書いていきます。



①ゆふいんの森はおいしい
カルパッチョを作る時におすすめのドレッシングです!イタリアンドレッシングも合いますが、やっぱりこれが一番おすすめです。ドレッシングだけを魚にかけてもいいのですが、しろガールが魚くさいのが苦手なため、酢、レモンなどで臭みを消しています。


②カンパチの頭がかたい
動画ではすでに半分になってますが、半分にするためにがんばって切りました。いとのこを使おうかと思ったくらい硬かったです。




③釣り針が入ってないか気をつけよう
キスを釣った際、飲み込んでいた針を料理の時取ったつもりだったのに、見逃してました。昔それで、あやうくハリごと食べるところでした。



と、裏ではこんな感じでした。


次のボート釣りですが、結構先になるかも知れないので、ちょこちょこした釣りか、全然関係ない海の中の動画か、アンチョビ作りの動画になるかもです・・・。
ジャンルが絞れず申し訳ありませんが、あたたかく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

このサイトでは、魚料理の手順を動画で紹介してます。こちら(↓)から料理一覧が見れます。







ボート釣り リベンジ!

ボート釣り
08 /13 2017
こんにちは、しろボーイです。前回の【初ボートはさんざん】では大変な思いをしたので今回はその失敗を活かしてリベンジです!

というのを動画にしました。動画編集は初めてで四苦八苦しましたが、
なんとか作れました。お見苦しいところばかりですが、楽しんでいただけたら幸いです。







この記事では動画に入りきらなかったところを書いていこうと思います。


①船を車にのせる方法を考えました
前回、砂場では船が車にのらないと言ってましたが、なんとかのせる方法を考えました。
24.png 
前は横に2人で持っていましたが、縦に2人で持つ方法を考案。これだと、パワーバランスはボーイ:ガール=8:2くらいで持ち上げることができます。この方法がいい、となりました。

②動画編集はPower Directorを使いました

動画も撮って載せようとガールが言い出したので編集ソフトを購入。ぜんぜん操作がわからないボーイでしたが、何日もかけてなんとか作りました。ちょっとやり込みぐせがあり、気になったら細部まで気になるタイプなので余計時間がかかりました。


↑使った動画編集ソフトです。
    


③ガールがおばさんくさい
と言ったら怒られました。
あの帽子の後姿ではそう思いますね・・・。
2017-08-07_193143.jpg 


④魚探はDeeper Pro
魚を探す時に、私たちはDeeperという魚探を使っていて、これはiPadに繋いで使います。それをガールがチェックしています。またいずれ記事にすると思います。
Deeper Sonarはこちらを使ってます。







⑤すごい波で船が転覆しそうになった
一度でしたが、すごい大きい波がきました。動画に撮れなかったのが残念ですが、船が横のまま受けてたら、まず転覆してたと思います。船通過の波だったのかな・・・。




⑥場所移動は8回くらいしました
いろいろ回りましたが、一番釣れたのは水深4mの比較的浅瀬で、砂浜から100~150mという遠投げしたら届きそうなところでした。逆に水深8~10mではあたりなし。キスは7月中旬のこの時期は、やっぱりだいぶ浅瀬まで来てるんだと実感しました。マゴチなどはちょっと深場にいるみたいですが。




⑦なぜかガールは最後までエサすら取られなかった
なぞです。あの帽子では魚に警戒されたのでしょうか。


ちょっとしたことはまだありますが、だいたいこんな感じでした。
ご意見、ご指摘等あればコメントにお願いします。今後の参考にさせていただきます。

読んでいただき、ありがとうございました。





スイカを育てよう4 スイカが・・・

野菜づくり
08 /07 2017
01c0c67cda978ebe134cdf5ceb8a02b63fae154e4a.jpg010d2d2d8f4ebbeeb02b779c6a662300dce55312d5.jpg0136ecd6449fc1b37aad4705f7b48bb61a20f65c38.jpg ボート 作成用0028 
5つです。5つの育ててきたスイカが全部やられました。中身はくりぬかれ、無残に散らかされていました。

前の記事でノラネコにやられたと書いていましたが、調べるとどうもカラスが怪しいです。


宮崎はここ10日ほど雨が降らず、動物も飢えや渇きに苦しんでいたのでしょう。
でもうちのスイカを食べていいという理由にはなりません!





残された一つのスイカがまだありました。
01bfa606b5e4c61ca8793b393c194ffd5a49434f59.jpg 
ボート 作成用0029 








ということでスイカを守ります。
01a1933be9698cd42df618f6e86ea50e6320172cb5.jpg ・・・。自分でもどうなっているかわかりません(笑)
スイカがあると認識させないこと、罠があるかも、と思わせることが大切らしいです。

このスイカは私が食べる!



変な記事を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m






台風で釣れないので将棋をします

日々のあれこれ
08 /06 2017
こんにちは、しろボーイです。
今日は台風で外に出れないので一人将棋をします。
自分vs自分なので時間制限なしです。



やっていたらこうなりました。
2017-08-06_142118.jpg 手番は先手です。
自分同士でやるとミラーのようになります。

ここで次にどうしたらいいかわからなくなりました。
やっぱり端歩ついておくか・・・、やぐら組んでおくか・・・。

実際は45銀と攻めていったんですが、案の定37が空いて角打たれて飛車が逃げ回ってってやってたら負けました(笑)
どうも45銀が悪手みたいです。
という感じで今日の対局は1対0で自分の勝ち。