ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

【塩と酢だけできる!】 簡単・イワシ酢〆の作り方

魚の料理
09 /25 2017
イワシの酢〆が簡単に作れる方法をご紹介します。塩、酢(穀物酢)があれば作ることができます。

簡単にできるいわしの酢〆を動画で説明します。




今回のいわしの酢〆はウルメイワシを使用しています。
iwasi 7 





文章の方でも作り方をご説明していきます。

①イワシは内臓を出して下処理する
 イワシは内臓を出して処理しておきます。その後3枚におろします。いわしは骨が柔らかいので、手で身をそいでおろすこともできます。その際骨が指に刺さらないように注意してください。3枚におろしたら、いわしの薄皮を剥きますが、今回は向きませんでした。酢〆にする際、剥かなくても気になりません。
iwasi 5 



②塩で〆る
塩を切り身の全体にまぶして、手で中まで浸透させるイメージで入れ込みます。
今回はたっぷりの塩で〆ています。少ない塩で〆る場合もありますが、そうなると最後に醤油に漬けて食べるか、寿司のネタとして食べるかになるので、そのままでも食べれるように塩は多めにしています。塩を多めにしても食べるときには、塩味は意外と強くないです。

 問題は塩で〆ている時間です。今回は30分の〆時間にしました。お好みで時間は変更してよいのですが、長いと塩味が強くなります。私としては30分がちょうど良いと感じています。



③酢で〆る
30分塩で〆たら、しっかり塩気を取るように洗います。洗ったらしっかり水をキッチンペーパーなどで取り、今度は身が浸る程度の酢を入れて酢〆をします。この時間は40分程度です。冷蔵庫にいれて置いたほうが食べるときスムーズです。

 酢の種類は、穀物酢、リンゴ酢、米酢などが合います。今回は穀物酢を使ってマイルドにしています。(昔バルサミコ酢で試したら全然おいしくなかったです(笑))

④終わったら、切るかキッチンペーパーで巻く
 後は食べるだけなので〆終わった酢を捨てて、食べやすい大きさに切って食べます。保存する場合は、酢に入れておくと酢の味が強くなりすぎるため、酢は捨ててキッチンペーパーにくるみラップしておくと乾燥も防げます。2日以内で食べてください。


 アジサバなんかでもできます。薄皮がある魚は取った方が無難です。特にサバは取った方がおいしく仕上がります。今回のイワシは、面倒なのでとりませんでした。以上、イワシの酢〆の作り方でした。簡単にできるので、イワシが手に入ったら作ってみてくださいね。


このサイトでは、魚料理の手順を動画で紹介してます。こちら(↓)から料理一覧が見れます。





スポンサーサイト



キスを求めて砂浜のボート釣り 【2馬力エンジン・免許不要のミニFRPボート】

ボート釣り
09 /22 2017
パート②の動画を更新しました。


今回も、動画に入りきらなかったところを紹介していきたいと思います。

①天気が悪すぎて映りが悪い
まるで白黒のような世界で釣りをしていました。前回の釣りは太陽も明るくいい雰囲気だったのですが、曇りになるだけでだいぶ印象が変わるのですね・・・。
今後はカメラの露光などを上げるなどして対処したいです。




②砂浜にたくさんの人たち。200人くらいいました
動画の中でも説明してましたが、砂浜に子供連れの家族がいっぱいいました。ゴミ拾いなのかイベントなのか・・・最初にあったテントは多分そのテントだったのだと思います。



③友人にえらく批判をくらいました
パート①を見せたところ、「まっったく面白くない」とのこと。テンポ、間、素材、キャラ、どれをとっても悪く「中学生が作る物のほうが面白い」と言われました(笑)
ですが、このサイトの目指す方向は"癒し"なので、その方向にこれからもがんばっていこうと思います。友人に言われたことは、納得したところもあったのでそこは受け止めて、今後に活かしたいと思います。


④パート2はやりたいことをやりました
批判を受けてのパート②です。ちょっと忙しい流れになりました。もしよろしければ、こうしたほうが良いなどのアドバイスを、あればいただけるとうれしいですm(_ _)m



と、裏ではこんな感じでした。


今回つれたキスは磯辺揚げになりました


今後ともあたたかく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。





キスを求めて砂浜のボート釣り  【2馬力エンジン・免許不要のミニFRPボート】

ボート釣り
09 /06 2017
こんにちは、しろボーイです。先日ボート釣りに行ったのでそのときの動画を編集しました↓





今回も記事に入りきらなかった事を記事にしていこうと思います。が、まだパート1しか作れてないので、パート2が完成しましたらこの記事も更新しようと思います。よろしくお願いします。







平和の象徴がいました

日々のあれこれ
09 /05 2017
平和の象徴が宮崎県宮崎市の平和台公園にいました。ここは昔、東京オリンピックの聖火リレーの第2スタート地点にもなったようです。
そんな平和の塔ですが、そこに平和の象徴がいました。↓



最初は死んでるかと思いました(笑)。でも近づくと、もにもにしてます。どうやらほんとに寝ているだけのようです。せっかくなので動画に撮りました。10分くらい側にいましたが、ずっとあんな様子で、すごくおとなしい。首輪もなかったのでノラかな・・・?ネコの姿勢で調べると、あの体制はかなり安心しきってる様子らしい。ここはやっぱり平和ということでしょうか。


6月の出来事でした。