ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

魚の3Dを少しずつ作成中・・・

日々のあれこれ
10 /10 2020
こんにちは、谷口そらです。
先日投稿したマダイに引き続き、3Dをいくつか作成しました。わからないことで躓いたり仕様や制限で妥協したりとしてるうちに時間が過ぎることばかりですが、取り合えず作ってみたものを投稿してみます。(3D仕様の関係で、記事内の表示に間隔を大きく開けています)

まずクロダイです、小さい若魚で河口域で釣れました。
3-クロダイ 2020-9-25 (18)

これを3Dにします。


じゃっかん反対面の継ぎ目が違和感がありますが。














またカメラの位置を変えてこちらにずっと向かせると、魚に食べられる目線つくれました。動きは違和感がありますがアニメーションは時間をかければかなり精密に作れるみたいです。(全然精密じゃないですが汗)





















次にヘダイ、こちらはスーパーに売ってました。
2-ヘダイ 2020-9-25 (16)
ヘダイは顔に愛嬌がない・・・と思う。



















こちらもつつかれる3D。アニメーションはクロダイと同じ。顔怖い。





















最後にウロハゼです。これはクロダイと同じで大淀川河口で釣れました。マハゼ、クロダイ、スズキ、ウロハゼはレギュラーで釣れます。
4-1ウロハゼ 2020-9-29 (1)



ウロハゼは長細いので3Dにするとパースが違和感があります。そして立体的にするのが難しい。長細いウナギやウツボは工夫しないと厳しいだろうなぁ。



仕様なのか近づきすぎると目やヒレの消失があります。もしかしたら改変できるかもしれません。blender2.83で作っていますが、ご存じの方おられましたら教えてください。


またこの3Dはhtmlに書き込めばどのブログ、サイトでも投稿できます。よければ載せてみてください。パソコンが処理のせいで熱くなりますが(汗)

 <iframe src="https://test-3d.glitch.me/3.1.1クロダイ若魚--泳ぐ.htm" width="550px" height="450px" allowfullscreen="yes"></iframe>


泳ぐ様子は実際に泳いでいる動画を参考にして作りたいと思っています。また時間があるときにカタカタ作りたい。めんだこさんの水中映像も参考にさせて頂きたいです。





おまけ






スポンサーサイト