ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

3Dで魚が見れるサイト・お魚ウォッチを作りました。あと近況報告です

お知らせ
11 /23 2020
こんにちは、谷口そらです。前々から3Dを作成していたのですが、これをまとめて見れないかと試行錯誤しておりました。それで、よくやくまとめて見れるサイトが作れたのでご報告です。

お魚ウォッチホーム

一応リンクは上のもので、サイトは情報が入り組んでてちょっと見にくいかもですが、これからまた調節していきます。基本的には魚の泳ぐ様子、ヒレの動き、骨格標本などを3D化しています。

例えば、クロダイの骨格標本を素人ながら作ってみたのですが、こんな感じになりました。
クロダイ骨格標本 2020-11-21 (1)

これを3Dにします。

クロダイは大きなトゲと細やかな歯が特徴です。このクロダイは16cmくらいの若魚なので、大人になると骨格はさらに変わっていくと思います、その違いも3Dで表現できるかもしれません。でもクロダイの大物を釣る実力が私にはありません。 
誰か着払いで送ってください・・・(笑)


またヘダイの骨格標本も作りました。同じタイ類なので骨格はとても似ていますがヒレの数や歯が若干違います。



まだ魚種数が少なく見ごたえがないですが、少しずつ魚種数を増やしていこうと思います。魚が好きな人はどうぞお楽しみに。



また近況報告です。この一年ボート釣りに行ってないのですが・・・
実はカヤが子供を授かりまして、ツワリもわりとひどく、カヤの方はボート釣りに行きたい!!って
喚いてるんですがコロナと子供のダブルパンチのため泣く泣く控えているところなんです。それらが落ち着いたらまたボート釣りを再開したいと思っています。このコロナ禍で出産と育児は不安しかありませんが、そういうことになってしまったので覚悟決めてやるとかないと思っています。

更新頻度が少なくなってくるかもしれませんが、どうかご理解いただけると幸いです。よろしくお願いします。






スポンサーサイト



宮崎港でアナゴと太刀魚が釣れました 太刀魚釣り 2020年11月14日

ふつうの釣り
11 /15 2020
こんにちは谷口そらです。


昨日14日にまた宮崎港で太刀魚達を取りに行ったのですが、その時に1匹釣れたので報告します。

こんな感じでアナゴが2匹、太刀魚が1匹釣れました。(太刀魚は指4.2本くらい)
IMG_0464.jpg
IMG_0466.jpg

アナゴはいつものテンヤ仕掛けにキビナゴをつけて底に沈めていたところ、3時間粘って2匹かかりました。


太刀魚釣りはいつもの仕掛けでアジを2本アンカーでつけてやってました。
まわりの人たちはどんな仕掛けでやってるんだろう。
タチウオし掛け 2018-11-19


太刀魚が釣れる際、私は完全によそ見をしていた(お菓子を食べていた)のですがちらっと見てみるとウキが海に沈んでおり、あれひっかかっちゃったかなぁ思って上げてみたら何故かかかっていました。本当にラッキーでタチウオはアジを餌にしてたのですが、ほぼアジが食われてないきれいな状態で釣り上がったので、この太刀魚はアジに食らいついてんじゃなく、真っ先に針に食らいついてきたようでした。

なのでほぼ食わせを待たずにいきなり釣れました、ほんとにラッキーでした。


この日は他のタチウオ釣りの人も多く、横一面にウキライトが浮いていたのですが、どうもアタリもないようで渋い釣りでした。7時半になる頃にはみんな車を収めて帰ってきました。


というわけで釣った太刀魚ですがこの子達は3Dと骨格標本にしようと思います。

正面の顔が可愛かったり怖かったりする。
IMG_0473.jpgIMG_0478.jpg
投稿用アナゴ2020-11-15

最近やっとヘダイの骨格標本の3Dが出来上がったので近いうちにアップしたいと思います、正直3Dめちゃくちゃ面白い。

進展があったら報告しますね。