ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

テンヤ釣りではエビはスーパーエビの方が断然安い! 使える芝エビと甘エビ

ボート釣り
05 /27 2018
テンヤ釣りに使える安いエビを探していましたが、釣具屋さんにいくと少し割高(20匹で700円くらい)なので、スーパーに売っていた芝エビが安くて量が多いと考え、購入してます。

こちらが芝エビです。
2018-5-21 芝エビ (2) 2018-5-21 芝エビ (1) 



結構安めでしかも容量も多いので重宝してます。芝エビは大きさとしては中くらいで、色が灰色から黒という配色です。そのため、時間帯や、それにあった海の状態、魚の好みで使われるといいです。ただし、この芝エビを冷凍して、釣り場で解凍したら真っ黒い液がぽたぽた垂れます。芝エビは冷凍をずっとしておくと内部が乾燥して黒い液体が外にあふれ出すので、冷凍している時間は短いほうがよいと思います。

芝エビよりピンクの甘エビ(?)を使ったほうが、液などの使い勝手はよい感じです。甘エビはサイズが大きく小さなハリでは付けにくいですが、長期保存しておいてもそこまで変質はしてない印象です。↓のようなエビがスーパーで売っていたら、いつも購入しています。好みと状況にあわせて使いわけてみてください。
2018-11-6 アカエビ (1) 

関連記事
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: うらやましい!

おはようございますめんだこさん。

芝エビですが、季節によって並んでたり並んでなかったりするのですが、たまーに魚をたくさん扱っているスーパーに
行くと並んでたりします。その際に多めに買って冷凍庫で保存作戦です。
正直、釣具やでこのサイズのエビを買うと700円するんでよね・・・

ですが最近風や波が強くてボート釣りができない日が続いています(><)
テンヤ釣りに使えるのはいつの日になることか・・・(笑)

バナメエビ、私もやったことがありますが仰るとおり、あまり釣れませんでした(笑)
確かに頭つきの芝エビのほうが釣れやすいのかも知れません。(私の腕のせいかも・・・)


今度芝エビで試して、ご報告させていただきます!

うらやましい!

そらさんこんばんは。

芝えび、宮崎ではスーパーで普通に売っているのですね!
しかも結構な量が入っているにもかかわらず価格も安い!

わたしも釣りエサ用に芝えびが欲しくて、魚市場なども巡ってみたのですがどこも取り扱いが無く(当然スーパーには置いてありません)。
仕方ないので輸入バナメイえびで代用しています。

バナメイえびはフグが多い時などのエサ取り対策として使いますが決して食いの良いエサではないのでそこが困りものでして。。。

わたしは芝えびは使ったことはありませんが、ぜひ一度釣りで使ってみて食いの良し悪しやエサ持ちなど、使用感を教えて頂けないでしょうか?