ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

【濃厚でクリーミー】 チコ鯛のクリームスープ 【動画付き】

魚の料理
06 /01 2018
谷口そらです。チコ鯛が手に入ったのでクリームスープにしてみました。下はその手順の動画です。




動画を見るのが面倒な方のために、記事にも同じ内容を記載しています。
なお、チコ鯛は体全体がなくても半身、刺身用でも同様に作れます。その場合ちょっとダシが薄くなるかも・・・です。

目安時間 15分
材料
チコ鯛 半身
ジャガイモ 1個
タマネギ  1/2個
オリーブオイル  小さじ1
生クリーム    大さじ2
コンソメ      20g



手順
①鯛の下処理
②タマネギを炒める
③鯛を煮込む
④ミキサーにかける



①鯛の下処理
 内臓を取り除き、うろこ、皮をはぎます。切り身は刺身より少し小さいサイズにきっておきます。魚体はダシとして使うので、頭を除いておきます。
 ちこ鯛のクリームスープ 2018-6-1 (7)ちこ鯛のクリームスープ 2018-6-1 (8)


②タマネギを炒める
 ジャガイモ、タマネギをみじん切りにし、ジャガイモはレンジで十分蒸かせます。鍋にオリーブオイル大さじ1をいれ、タマネギをキツネ色になるまで炒めます。
ちこ鯛のクリームスープ 2018-6-1 (3) ちこ鯛のクリームスープ 2018-6-1 (2)


③鯛を煮込む
 水を500ml加え、ジャガイモ、魚体、切り身を入れます。十分煮立ったら、コンソメを20g入れ、15~20分中火で煮込みます(灰汁をすくいながらやります)。煮込んだら魚体、切り身を除きます(切り身は後で使うのでとっておきます)。
ちこ鯛のクリームスープ 2018-6-1 (4) 


④ミキサーにかける
スープをミキサーにかけます。


※ポイント 具材(ジャガイモとタマネギ)はミキサーにかけるスープ全体の、1/3~1/2です、具が少ないとスープがシャビシャビに、多いとドロドロになります。


生クリーム大さじ2杯を、300mlスープに入れます。今回の分量だと、これが2セット作れます。最後に煮込んだ切り身を入れて完成です。




完成、チコ鯛のクリームスープ
マダイのクリームスープ 2018-5-25 (4) 


濃厚でクリーミーなスープになっていると思います。簡単な素材で作れるので、鯛が手に入ったら作ってみてね。刺身用の切り身でも同じように作れます、またカサゴ、ヒラメ、鯛などの白身魚でおいしく仕上がると思います。
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: なるほどー!

そうなんです、でもアレンジと言うにはお恥ずかしいレベルですが(^^汗)

ミキサーがあれば作れるので、黒鯛が釣れたらぜひ作ってみてください(^^)

なるほどー!

返信ありがとうございます。。
ポワレのスープをアレンジしてスープにしたんですね!
ふだんあまり料理をしない私にはとても考え付かないアイデアですよ。

あとは、ダシ。
魚によっても違うんですね。
カサゴは見た目のイメージから、なんとなくダシが多そうな感じします(笑)
今回の料理、一度作ってみることにします。



No title

ダシについて記載そびれてました(汗)
チコ鯛だと少ないですが、結構、魚だなって感じのダシが出てると思います。
カサゴなどは頭ごと入れるのですが、その時は結構ダシを感じました。
魚によって変化するという感じでした(^^)

Re: No title

こんにちはめんだこさん、先週末は忙しくて返事等遅くなりましたm(_ _)m

いつもありがとうございます、この料理は自分で考えて作ったのですが、実は"おじさんのポワレ"の時に似たような
ものを作りました。あのときはソースだったと思います。あれを作ったときに
「これスープにしてもおいしいのでは?」と思ったので作ってみたらまずかったです(笑)

その後味付けをコンソメにして生クリームを入れたのでおいしくなってくれました。
白身魚が手に入ったらよかったら作ってみてくださいね(^^)

No title

そらさんこんばんは。
そらさんの料理、いつも楽しみにしております。
比較的シンプルな材料から美味しそうな料理を作るのは流石です。

今回はおいしそうなスープ!
これから暑い時期に入ると、こういう冷製スープもいいですね。

やはり鯛など魚が入ると、何も入れないのと比べてダシやうま味が出て味に深みがでるもんでしょうか?