ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです
SnapShot(772w3e33e3).jpg

大淀川でウナギが釣れました 2018/7/21と22

ウナギ釣り
07 /22 2018
谷口そらです、積年の夢であったウナギを釣り上げることができました(><)

ウナギ釣りは5年くらい前からやっていたのですが、引っ越してきて、大淀川で釣ろうとなった時に、全然釣り場所と釣れる時間がわからず3年が経過してました(笑)

ここじゃ釣れないのかなぁと諦めてた時に、隣で一緒に釣っていたおっちゃんがウナギを釣り上げてました! なんと、大淀川にもウナギはいるんだと感激し、雨の次の日に行ってみたり、エサをかえたりして試行錯誤、何度もボウズを重ねた結果、昨日運よく良型のウナギを釣り上げることができました。


↓がその画像です。53cmくらいです。
017467d99aaf8571c29d91bde6e9d1a98b95bce238.jpg

端っこが合ってないように見えますが、垂直に見ると合っております。
ネロネロし過ぎて奮闘しました。
01fc7d41493d21896854316f2f16c8d2f17f65288a.jpg 


さらに今日、もう一匹釣り上げることができました。
これで2匹釣れました。
180722_2148_01.jpg 
2匹目は小型ですが、食べるにはいいサイズだと思います。こうやって見ると兄弟みたい。
ウナギ釣りのし掛けも、私では未熟で参考にならないかもですが今度ご紹介したいと思います。


※一応遊漁承認証は購入しています、年間3000円です。
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: No title

こんにちはあおまるさん。
そうなんです、良い型のウナギでした。エサは土の中にいるドバミミズです。
確かに昼はバテバテになりそうです、でも夕方によく釣りにいくので、幾分涼しいかなぁという感じです、
それでも暑いですけど(笑)


いいものが釣れてとても喜んでいたのですが、蒲焼がうまく作れず食材がお亡くなりに・・・(笑)
火加減が難しかったです。またその蒲焼についての記事も書きます(><;)

No title

これは良いうなぎが釣れましたね、今この時期にぴったりな食材です。
うなぎは近くの川にもいますが、これほどの良型はめったに見ませんよ。
私もほしいけど、今年のこの異常な暑さにみみずを探すだけで
ばててしまいそうです。

Re: No title

梅の父さん

返事が遅くなってゴメンなさい。ありがとうございます!
ずっと釣りたかった魚なので釣れた時の喜びはすごかったです(><)

おいしいと思いますが、蒲焼は難しいという話なので、慎重にやるつもりです(笑)
捌くのはネットの動画を見てやりました。キレイにすっと捌くのは難しいですが、
多少もじょもじょでもいいなら私でもできました(笑)

梅の父さんもウナギ釣りされてみてはいかがでしょうか(^^)/
待ち釣りが好きな方はオススメです。

No title

凄いですね!!天然うなぎです、高級魚じゃないですか〜
おめでとうございます!

うまいんでしょうね。ヨダレが。。。
しかし、鰻って捌くの超難しいイメージがあります。
どうにかなるもんですか?

Re: おめでとうございます!

こんにちはめんだこさん。
ありがとうございますm(><)m 釣れた時は思わず大声が出てしまいました。周りに人がいなくてよかったです(笑)
でも今日の朝大きい方が死んでしまっていたので、腐らないうちに捌きました。

小さい方もバケツにエアレーションしてますが、早めに捌いた方がいいかもです。

ウナギ釣りは2つあるらしくて、穴釣りと投げ釣りです。穴釣りは昼にできるのですが、
投げ釣りは夕方の雨が降った時だけ釣れるということです。ですので、ものすごくピンポイントの釣りになるようです。

私は詳しくはこちらのサイトを参考にさせていただいてます。
http://shirayaki.web.fc2.com/turidata.html


めんだこさんも機会があれば是非やってみてください! なかなか釣れませんが(笑)

おめでとうございます!

そらさんこんばんは。
やりましたね! ずっと狙っていた魚が釣れた時の感動ってずっと記憶に残りますよ。

一度釣れると今までの苦労は何だったのかというように、次からは普通に釣れたりすることってわたしもありました。
不思議なもんです。

うなぎというとやっぱり夜釣りでしょうか?
夏の夜釣り・・・夕涼みがてら狙うのもアリですね。