SnapShot(772w3e33e3).jpg

初ボートはさんざん

ボート釣り
07 /31 2017
こんにちは、しろボーイです。
いざボートでつりへ!宮崎臨海公園へレッツゴー!

と張り切っていた2人でしたが、初のボート釣りは正直困難を極めました。ボートに乗ろうと決めていた場所には水上バイクが・・・いつもはこんなにいないのに!!(15台くらい走ってました)

 そして、圧倒的波の高さ。初心者の二人、しかも初ボートではかなりこたえました。だめだめな初ボートを順番にお伝えしていきます・・・。


①砂浜で車が埋もれる
16の1 
砂浜に突っ込んだせいでいきなり車が砂に埋まりました・・・。ギアをバックにして、前から押して救出。




②波が高い
23.png 風速はそこまでだったと思ったのですが、実は台風が近づいている時でした。そこまで調べておらず・・・。




③必要だろうと思って荷物をのせまくる
17の1 
70%以上使いませんでした。(しかも海水がかぶった)
とにかく、ボートの上では軽くです・・・。



④2馬力エンジンの操作方向がわからない
21.pngいざ出船となっても、 エンジンの操作性がよくわからない。
船のエンジンは向けた方向とは逆のほうに進んでいきます。とにかく右か左かわからない。何度か1回転しました。

⑤アンカーを降ろしても流される
22.png アンカー2.5Kgでは軽かったようです。しかも砂浜でフォールディングアンカーだったので余計船は止まらず、流されました。





⑥岸から離れるも、エンスト
20.png 
船外機がいくら引いても稼動しない!これが一番焦りました。船はすでに岸を離れているのですが、300mくらい行って突然のエンスト。引いてもかからない。この原因は、普通は岸でアイドリングを2分程するのですが、それを忘れてたことが原因でした。





⑦波が強いのでどんどん流され、テトラが!
18の1 
船がぶつかったらと思い、相当あせる。しかもエンストで2馬力エンジンが動かない!テトラに近づいたら、テトラをオール(船を漕ぐ道具)で直接押して離れるのですが、初めてだったのでとにかく怖い!





⑧テトラを押したらオール、真っ二つ
19.pngオールで焦ってテトラを押したらボキッっと・・・。 もうひとつのオールで押して離れてその間にエンジンを何とか付けて、海上でアイドリング。

釣りをしてなんとかキスを1匹釣り上げましたが、その頃には疲労困憊。今日の釣果はこれだけです。あげ忘れていたアンカーとトランサムドーリーに釣り糸が引っかかったので、今日の釣りは終了。
映像を撮る予定でしたが、正直波の高さやら疲労で大変すぎて、不可でした。




⑨車に船が乗らない
24.png 船を陸上に引き上げるも家でできたボートの乗せ方では、砂のせいでうまく乗せられません。隣で見ていた心やさしい人が、手伝ってくれたのでなんとか船をボートの上に乗せることができました。
しかしその間に2馬力エンジンを立てかけていた助手席(ボーイの席)が、2馬力が横向きすぎてガソリンがもれていた・・・。


⑩帰る時、車でうわのそら
25.png だらしない!


とにかく問題だらけの初ボートでした。筋トレもそこそこに行ったので力不足、知識不足、情報収集不足! 勉強になりましたが正直かなり疲れました・・・。だから、次は準備をしっかり行ってリベンジを果たします。

次回!リベンジ!!

関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

こんばんはさかなつりしさん☆

でしたらこちらのmailアドレスにお願いします、ボートで釣りがしたい専用のアドレスです。
boatdeturi@yahoo.co.jp

まずは打合せしないといけませんな✨
連絡先交換したいですが、どうすればよろしいです?
ここに書き込むのも😅

Re: タイトルなし

こんにちはさかなつりしさん。
ボート届いたのですね(^^)!
初出船は私も苦労しました、エンジンがなかなかかからなくて。今もですけど(笑)
イリジウムプラグ・・・(゜゜) ・・・ググります(カタカタ)

お誘いありがとうございます、いつがよろしいでしょうか??(^^)
ちょっとこちらの都合で、ボーイはいとこの結婚式に、ガールは県外出張のため、
出船が9/20以降の土日になると思いますが、ご都合はいかがでしょうか??
ご検討よろしくお願いします。

しろボーイ

こんばんわ。
私も新艇を浮かべてきました😉
陸上でエンジンかけて練習したとは言え、冷機時はなかなかエンジン始動に苦戦しますね😵
始動性と安定したスパークを期待してイリジウムプラグを注文しました😉
さあ、一緒にいきますか😁

Re: No title

こんにちは、あおまるさん。
そうなんです、だから上に乗せるのが大変なんです・・・。
スライダー欲しいですけど車に合いそうなのがないのと調べたらちょっと高めかなぁってことで・・・(; ;)
ボート運ぶの大変です、船首にもうひとつタイヤ付ければよかったなぁってすこし思います。

No title

釣行おつかれさまでした。
なんだか大変だったみたいですね。
ボートスライダーなしでカートップしてるのですね。
沖に出るといろいろ釣れるけどボートを運ぶのは大変ですよね。