ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

7月から作っていたアンチョビ(キビナゴ)を食べてみます

日々のあれこれ
09 /05 2018
この記事は、http://boatdeturigasitai.blog.fc2.com/blog-entry-136.htmlのアンチョビ作りの結果です。

谷口そらです。7月下旬から、キビナゴを塩漬けにして、炎天下で放置していました。炎天下のほうがよく熟成するとわかったので、去年からそれで作っています。今年もやってみてうまくできました。今後夏になると毎年やりそうです(笑)


私のところではカタクチイワシはあまり売ってないので、よく出回っているキビナゴを使いました。
2018-7-11 (3) 2018-7-11 (5) 



塩漬けにしていたのですが、8週間後の様子はこちらです。
0197150ccb4c6a2bcd9e564b157b9c905851826f02.jpg うん、よく腐っています(笑) でもこれで完成でして、オリーブオイル、ローリエと交えて一緒に食べます。写真(↑)の白いつぶつぶですが、これはカビではなくアミノ酸だそうです。




0147d358a84b5ec49e242f5ce8422decee599d2754.jpg 完成です。カビが生えるといやなので、冷蔵庫で保存します。オリーブオイル漬けにできなかった他のアンチョビ瓶は冷蔵庫で保存します。というのも熟成は8週間~9週間でやっていますが、あまり長いと取り出した時にキビナゴの魚体がドロドロに溶けてしまい、オイル漬けが難しくなります。ですので、外ではなく冷蔵庫に入れておけば熟成がゆっくりになって良いようです。

 また、本場のアンチョビは1年以上も熟成させるみたい。冷たく保存して冷熟させるとうまみが増すみたいなので、余ったものは冷熟させてみます。さらにおいしくなったら、またご報告しますね。

私は前まで100均(ダイソー)のアンチョビを結構食べてましたが、たくさん食べたくなったのでこうして自分で作るようになりました。たくさん食べたい方は値段はこちらのほうが断然安いので、作ってみてくださいね。


作り方は一応こちらに記載しておきます。キビナゴでアンチョビ作り
関連記事
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: 初めまして ♪

はじめましてピケさん。見てくださってありがとうです。

長く熟成しすぎると液状になるみたいですね(汗)
イタリアのアンチョビを見たんですね、私は本場のは見たこと無いので、是非行って拝見したいです。

動画や記事の方は、アンチョビ作りの参考になれば幸いですm(_ _)m 
私なりの成功のコツですが、熟成させる暑さと、最低限の塩が必要だと感じています。また仕上がりに苦味を出したくない場合は、
内臓を取り除くのがいいようです。私は苦味(深味?)が欲しい事と、内臓を取り除くのが面倒なこともあり、あのような感じで作っています。そして暑さが必要なので夏の方が成功しやすいと思います。


あ、大阪の淀川ですね! 実はよく間違えられます(笑) 「宮崎にも淀川あるんだねー」と言われますが、こちらは大淀川です(^^;)
大阪の淀川は今はどうなのでしょうか、大淀川は今はそれなりにキレイ(?)なので、このまま自然豊かであってほしいです。

初めまして ♪

手作りのアンチョビ良いですね~!

 ヴェネツィアの魚市場で、木樽に塩で漬けたままのを売ってたのを見て、それ以来気になってました。 一回だけトライしたんですが、一年後に見たら完全に液体だけになってました(泣) とても判り易く説明されているので、是非参考にさせて頂こうと思います。

 こちらのブログには、淀川(大阪の)のハゼ釣りで検索していて不時着した次第です(笑) 大阪と違って自然豊かな大淀川は憧れです! 宮崎は一度だけですが、青島~鬼の洗濯板に訪れましたが、とても素敵な場所でうらやましいです。

 ちなみに、僕は釣りはハゼしかやらなくなってしまったお爺さんです(冷汗)

Re: 完成おめでとうご合います

こんにちはめんだこさん。

アンチョビ、うまく完成してよかったです。作り方は他のサイトの本場の塩漬けの方法を参考にしました。昔からある方法らしくて、冷蔵庫のない時代は外で放置して熟成させたようです。逆に気温が低い状態だとうまくいかないようです。


アンチョビおいしいですよね、私は面倒というべきか、普通にそのまま食べます。料理にはカヤが入れないで、と言うのであまり調理しないです(汗)
カヤいわく、「これは腐ってるから食べない」だそうです(笑)
お腹痛くなったりはしないのですが(汗)

完成おめでとうご合います

そらさんこんばんは。
アンチョビ、完成したんですね!
真夏の炎天下に放置だと、とんでもないことになりそうですが塩漬けだと大丈夫なんですね・・・驚きです。

アンチョビ、たまにビールのおつまみでカリカリに焼いたフランスパンと一緒にいただくことがあります。
美味しいですよね。
あとはパスタに混ぜたりとか。
そらさんはどういった食べ方をしていますか?