ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです
SnapShot(772w3e33e3).jpg

ウナギ釣りに必要だと感じる道具の紹介

ウナギ釣り
10 /04 2018
ウナギ釣りに必要なもの ウナギ釣りに必要なもののご紹介です。あくまで一例ですので、ご参考までに。 動画でも作りました。









①ペットボトル仕掛けや竿 
まずは仕掛けとエサです。これは家で作っておくと現場ですぐに出せます。仕掛けは3~4個くらいが良いかもですが、多いと管理が大変です。竿は無くても釣りはできますが、しっかり遠くに投げたい場合は用意しておくといいです。ペットボトル仕掛けについてはこちらのサイトを参考にしました。
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (7) 


②ハサミ、ピンセットペット
これはエサがミミズの時に大活躍します。ミミズはハリに刺すとネバネバした液を出すので、手でハリに付けていると毎回ネバネバになってしまいます。ピンセットは推奨します。ミミズが大きい時にはハサミで半分にします。
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (10)  

③ライト
夕方から始める場合、夜暗くなるまでやるので必要です。大きさは自由ですが、小さいほうが持ち運びが簡単です。 ヘッドライトがあるとさらに便利かと思います。
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (11) 


④虫除けなど
場所が草むらの場合、あるととても便利です。刺されるとストレスなのでそれもケアするために、虫除け、かゆみ止めを両方入れておくと安心ですね。
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (9) 

⑤ウナギ針、オモリ
根がかりが多い釣りなので、予備のオモリ、ハリは十分用意しておきます。特にハリはウナギが釣れた場合 もハリスごと切るのでたくさんあると良いです。オモリも予備を用意しておきます。(私は中通しのほうが根係が少ない印象です・・・)  
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (3) 

⑥暇つぶし
基本的に待ちながら釣りなので、暇です。暇つぶしを用意したほうが良いです。私は将棋です。 
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (4) 

⑦ビニール袋
とても重要で、ウナギが釣れた時に口をしっかり縛って脱走を防ぎます。ウナギはバケツに入れておいただけではすぐに脱走し、特に夜には見つからないことがあります。ビニール袋に少し水を入れておけばウナギは生きているので何枚か用意されると良いです。 
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (1) 
 

⑧遊漁承認証
 川によって金額が違うので、もよりの購入店でご購入ください。例えば宮崎県の大淀川では、年間3000円、ウナギの採捕期間は9/30日までです。 
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (5) 

⑨その他
手拭やエサ箱など。これをケースに入れて、ウナギ釣りに行ってきます。
ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (6) ウナギつりに必要なもの 2018-10-4 (2) 
以上、ウナギ釣りに必要だと思うものの紹介でした。まだまだ必要なものはあるかもですが、とりあえずこれだけご紹介です。日々の釣りライフの助けになれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント