ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

大堂津港 ボート釣りのリベンジに行きました 2018/11/4

ボート釣り
11 /06 2018
ご無沙汰しています、そらです。先週日曜に大堂津港にボート釣りに行ってきました、その時いろいろ釣れたのでご報告します。動画にもしました。

この時のコンディションは波1m、風3~4mです。釣りの現場はこんな感じでした。
2018-11-06_120336.jpg 2018-11-06_120443.jpg
予報より少し風と波があるのかな・・・?と思いながら釣り場に向かいます。

今回は前回よりも少し先の場所で釣りました、水深は7m前後といった感じです↓
大堂津2 2018-11-6 (4)
ここは岩と砂の境目で、その辺がいい根魚がいるよと教えてもらったので行ってきました。実際、かなり魚種が豊富なんだと思います、とくに熱帯魚が(笑)

時間は7:30くらい、ちょっと寝坊しました。日の出は6:33です。
エサは私はまずソルティーベイト(黄)でやってました。ルアー、私は今までの人生、ルアーで釣った魚は1匹(カサゴ)だけ・・・今回は釣れるのか不安でしたが・・・。
1時間くらいやってると、なにか当たりがありました。
アカエソ(たぶん)です! エソを釣ったのは始めてだったので大はしゃぎでした!
でも、ネットでは外道の嬉しくない魚として有名みたいです(笑)
ソルティーベイトにガッツリ食いついています。

その後ルアーはぜんぜんこなかったのでエビテンヤに変更。エビに代えると今度はガツガツ来るようになりました。特にカヤはテンヤにオキアミを付けるという謎の釣りをしてましたが、そのせいかアカベラが大量にヒットしました。
↑写真のように、でかいハリに小さいオキアミをつけてますが、これでベラがめちゃくちゃでした。20匹くらい釣れてたと思いますが、大きいのだけもらって後はリリースです。

そしてここでは恒例のメガネハギです。
大堂津2 2018-11-6 (2)
すごく竿が引かれるので、期待するのですが水面に上がってくると
(- - )という顔になります。引きは楽しめるんですけど。

最後にびっくりしたのがオニカサゴです。
2018-11-06_120125.jpg 2018-11-06_120235.jpg
カサゴは何度か釣れたのですが、オニカサゴは人生始めてです! 毒があるのは知っていたので、慎重に魚をフィッシュグリップでつかみます。
めちゃくちゃビビッて5分くらい格闘してました。幸いトゲが刺さることもなく、なんとか持って帰れました。私はテンヤのオモリをおたふくオモリ10号(40g)にしてます。そして100均のスプレーで赤色にしてやってました。前にスプレーしてない銀のオモリでやってたのですが、アタリがなかったので赤くしてみました。イメージはブラクリ釣りの赤オモリの感じです。

この方法だとカサゴが結構ヒットする印象でした。釣れたのはカサゴ5匹とメガネハギです。赤のほうがいいのかな? また釣りに行って試していきたいところです。

13時になったので今日はここで竿をたたみました。晴れてとても良い釣りができました。
教えてくださったオサーンさん、どうもありがとう。

釣果はこんな感じでした。
大堂津2 2018-11-6(18) 大堂津2 2018-11-6(19)

エソ1、カサゴ5、ベラ20、スズメダイ1、メガネハギ2でした。今度これを料理していきたいと思います。特にメガネハギは食べれるみたいなので、いろいろ試してみたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Re: No title

ありがとうございます。また別途ご連絡します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大漁おめでとうございます!

こんにちはめんだこさん。
なんとかルアーで一匹釣れました、エソでも釣れたのは嬉しいです。

テンヤにオキアミはなんか遊びでやってたみたいですが、釣れたので確かに新方法としていいのかもしれません。
でも小さい魚しか釣れないという特徴もありました(笑) キタマクラ(7cm)も大きい針ですが引っかかってました。

ボラの顔と近いかもしれません(笑)
昔私はボラを捌いて食べたらおいしかったので、いいんじゃないかと思うのですが、皆さん嫌いみたいですね。
ボラのいる場所によっては泥臭いと聞くのでそういうのも問題なのかもしれません。

大漁おめでとうございます!

そらさんこんばんは。
久しぶりのボート釣り楽しめたようですね。
ルアーでも釣果がでたようでおめでとうございます!
アカエソって魚は初めて見ました。
海のルアーは何が来るか分からないのも楽しみの一つかもしれません。

テンヤ+オキアミもこれだけたくさん釣れると新釣法として有効なのでは?
オモリの色によっても釣果が変わるのは興味深い・・・。
アイデア次第で更なる釣果が見込めそうですね。

メガネハギが釣れると(- - )ということですが、わたしが良くやってる紀州釣りですとボラが釣れた時のような感じでしょうか。
引きが強いのは楽しいんですけどね・・・。

オニカサゴはスゴイです!
わたしも釣ってみたいですが堤防からは厳しそうですね。