ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

タチウオ、まったく釣れませんでした  2018/11/21 宮崎港にて

ふつうの釣り
11 /23 2018
11/21夜の釣果です。
0176d54cc876ec759f3bc8a4cd04869ed9b26887a2.jpg 

まな板が釣れました。嘘です、なにも釣れませんでした。この日もタチウオを釣りに、17:40分には釣り場へ。いつものように釣りを開始しました。
2018-11-22_122553.jpg
2018-11-22_122539.jpg 
17時55分の画像。この時にはすでに暗く、風があり、また水面の波もいつもより立ってました。

いつもは釣れる18:00~30分。いっこうにアタリがありません。エサをあげてみても、食べた様子もなく、19:30になってしまいました。堤防には5組ほど隣でタチウオ釣りをしてたのですが、どの方も釣れてませんでした。

実はこの日のように【うんともすんとも言わない】日が前にもありました。その日は風があり、波が結構立ってた日で、やはりアタリもエサも取られないという無反応状態です。そもそもタチウオ自体がいない・・・??

風速4m,波0.8m,
天候:少し雨
17:40~19:30
満潮(16:55 中潮)


波がある時はタチウオがいないのか、別の場所を回遊してしまうのか、前日や前々日の天候が影響するのか(夜がかなり冷え込むようになりました)。
原因を追究するのは楽しいですが、経験が少ないので答えがでてこないです。もしタチウオの、釣れない理由をご存知でしたらご指摘くださいm(_ _)m

もう少し宮崎港にタチウオ釣りに行って、原因と状況を探って行きたいと思います。またわかりましたら追記を書いていきます( ̄^ ̄)ゞ

読んで頂いてありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: 不思議ですね

こんにちはめんだこさん、遅くなってしまい申し訳ありません。
実は、昨日酔っ払いだったので返信が遅くなった次第ですm(_ _)m

なるほど、小魚が居なくなってしまったということですね(゜o゜)
おおいにありえます、寒くなる→小魚が居なくなる→タチウオも居なくなる(回遊しなくなる)
ありえます、今年はもうちょっとタチウオを釣りに行って、それでも釣れなかったらタチウオがいなくなり、
シーズンが終わったということになりますね。やっぱり寒さと天候が大きな要因になりそうです。

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

不思議ですね

釣行お疲れさまでした。
魚の載っていない、まな板だけの画像で何かと思いましたが今回は残念でしたね。
でも次回はぜひ、リベンジです!

釣れなくなる原因って何なのでしょうね?
海が荒れたことによる低活性、海水温の低下、色々考えられそうです。
ちなみにわたしのホームの静岡用宗港ではタチウオはほとんど釣れなくなってしまいました。
原因はおそらくエサとなる小型の魚がいないことだと考えています。
ひと月ほど前までは港内で小さいサッパなどが大量に回遊していたのでタチウオ以外にもカンパチなど青物も釣れていました。
最近は回遊している小魚も見なくなり、それにつれてタチウオなども港の外にでてしまったようで釣果をほとんど聞かなくなってしまいました。

宮崎港の場合はどうなのか分かりませんが、このまま釣れなくなることは考えにくいのでまた魚が回ってくれば釣れるようになるのではないでしょうか。