ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

熊本県の竜門ダム(班蛇口湖)にワカサギ釣りに行ってきました 2019/2/11

ふつうの釣り
02 /12 2019
こんにちは谷口そらです。先月(1月)わかさぎ釣りに行って一匹しか釣れなかったのですが、
(先月の釣果↓)
0108135db713fb500cd5c680f229c2cd7a71b0d5f6.jpg 








昨日また3時間かけてわかさぎ釣りに行ってきました。ちょっと雨が降っていたので釣れるか心配でしたが、一応ぼちぼち釣ることができました。
018ddb85f39bd97e894ddf6034d98a7c7747cf0b75.jpg 

全部で47匹釣れました。なんとかリベンジを果たせて良かったです。



しかしワカサギがすごく小さい。大きさは4.5 cm ぐらい、去年のワカサギは6~8cm はあったと思うんですが 今回のワカサギはものすごく小さかったです。
(今年のワカサギの大きさ)
01b9b33dfbd83119ea92d30c2ddf291263cbb49cb0.jpg 

おかげで竿のアタリが全くわからず、「なんだこの振動は・・・?アタリなのか?」という程度しかなかったです。イメージは少し大きなメダカがハリに掛かってる振動を感じ取るという感じ。しかもワカサギ専用竿じゃなく、ファミリーフィッシング用の竿でやっていたのでなおさらでした(笑)


ワカサギ釣りをで使ったエサは紅サシです。最初紅サシは一匹丸々つけていたのですが、途中でワカサギが小さいことに気づき半分に切ってやっていたら食いつきは良くなりました。


もし熊本に行くことがあったら、竜門ダム(班蛇口湖)でわかさぎ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。晴れが続いてる日の方が釣れやすいと思います。 
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: リベンジおめでとうございます!

こんばんはめんだこさん。ありがとうございます、リベンジなんとか達成しました。
かなり小さかったですが、数はそこそこ釣れたのでよかったということで(^^;) 
たしかに小さな群れしか来なかったのかもしれません。何度か行ったらまたわかるかもしれませんが・・・。


サビキでしたら豆アジ用のサビキハリですね! たしかに釣れるかもしれません。
エサは紅サシだけでなく、赤ムシのような擬似エサでも少し釣れたので、擬似エサっぽいふりふり付きのサビキ仕掛けなら
いけそうです。生エサは付け替えが面倒なので、今度食いつきが良いときはそっちでやってみようかなと思います。

リベンジおめでとうございます!

そらさんこんばんは。
今回はやりましたね!
まな板が賑やかです😊

サイズが小さいのはなんででしょうね?
たまたまそのサイズの群れしかいなかったのでしょうか。

以前わたしは海でのサビキ小物釣りに凝っていたことがありまして、ちょうどそらさんが釣ったワカサギくらいのサイズのイワシやアジ、カマスが春先によく釣れました。

思いついたのですがワカサギ釣りにサビキはどうでしょうか。
店で売っている極小サイズのサビキならなんとなく釣れそうな気がするのですが。
これで釣れるのなら手返し良く数を伸ばせそうですが、やっぱり生エサには敵いませんかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます