ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

宮崎港でシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)が釣れました (2019/7/12 宮崎県宮崎港)

タチウオ釣り
07 /13 2019
こんにちは谷口そらです。昨日宮崎港に太刀魚釣りに行ってきたのですが、その際サメが釣れたので報告します。こんなのが釣れました。
2019-07-13_140803.jpg



餌はアジでウキ釣りをやっていたのですが、
2019-07-13_142107.jpg

 突如ウキが沈んで太刀魚きたー!と思ったら、何やらよく分からない鈍い引きがあり、 水面まで上げてみると、妙な魚がもごもごしています。あげてみるとサメでした。

2019-07-13_140924.jpg

砂まみれですが、裏側。
2019-07-13_141032.jpg



このアタマの掴んでる箇所がすごい固く、ペンチでもしっかり掴めたほどです、ちょっとかわいそうでしたが。この両サイドに鋭い目があるんです、ほんと不思議な生物でした。2019-07-13_141050.jpg


ここら辺では太刀魚の外道として少し釣れるらしく、近くの人が駆け寄ってきてシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)だと教えてくれました、死んだ魚を食べにくるのだとか。調べてみると全長4mにもなるそう。このアタマで押さえつけて、エイさえも食べるらしいです。釣れたのはまだ子供でした。


食べ方もわからず、独特なアンモニア臭?がしたのでリリースしました。泳いで帰っていきました。

今回はウキが沈んだりして楽しかったのですが、結局太刀魚は釣れませんでした。またリベンジします。


本当はこの日ボートで釣りに行く予定だったのですが、ボートを車に乗せ、 港に着いてさあ下ろそうと思った時にボートを牽引するウインチが故障で動かず、土壇場で断念しました(泣)

 また7月のうちにボート釣りに行けたらと思っています、 今度はメンテナンスをしっかりやらなければ・・・

関連記事
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: こんなの釣れるんですね

こんにちは梅の父さん。

そうなんです、私も人生で初めて釣りました。

妙な魚がいるもので、臭いもまた不思議でした。大学生のころ友達が、エイが釣れたので食べようとしてたのですが、
アンモニア臭がすごく手が付かなかったと言ってました。サメ類は独特なにおいがします。

カヤが釣りましたが、引きは強かったのですがどうも「ゴミ?」という鈍い重さだったようです。
最近結構太刀魚釣りに来てるのですが、時期が早いみたいでボウズ続きです。また9月に出直したいと思います。


宮崎はいろんな魚種がいる(熱帯魚が多い(笑))ので、こちらにきたら是非釣ってみてくださいね。

こんなの釣れるんですね

お疲れ様でした〜
水族館以外では見たことないです。
釣れるんですね。

不気味な姿もさることながらアンモニア臭ってのも驚きです。
それに、ハンマーヘッドって、ソコ、硬いんだなあと。
形だけでのネーミングじゃなかったんですね。妙に感心しました。

ところで、めちゃくちゃ引いたんではないですか?
掛かった瞬間、ものすごい期待感が膨らんだとか?

しかし、宮崎は色んなものが釣れますね。

こんにちはメンダコさん、返信が遅くなってごめんなさい。

私も初めて釣りました、周りの方もびっくりしていたので珍しいのかもしれません。
調べたところそれぐらい大きくなるみたいです、 大人のシュモクザメが釣れなくてよかった(汗)

昔、友達がエイが釣れたので料理したことがあったのですが、 やはり臭くて食えたもんじゃないと言っていました。本当に、どうやって料理するのでしょう。



ウィンチの故障は接触不良でした、行きの時に故障に気づいて良かったです。 しっかり直して次のボート釣りでがんばりたいと思いますm(_ _)m

すごいですね!

そらさんこんばんは。
お疲れさまでした。

タチウオの外道でシュモクザメが釣れるとはビックリです。
宮崎港恐るべし。
最大体長4mとは、そんなにデカくなるのですか⁉
そこまで大きなものは無理でしょうが一度釣ってみたいような気がします。

サメやエイはアンモニア臭がするというのは聞いたことがありますがどういうふうに料理するんでしょうね。
思いつくのは酒のつまみのエイヒレくらい・・・サメ料理って聞いたことがありません。

ボート釣りは残念でした。
ウインチの故障は大丈夫でしょうか?
時期的にジメジメしてうっとうしい季節ですがもうすぐで梅雨も明けると思います。
本格的な釣りシーズンも開幕しますし好釣果の報告待っています!