ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

宮崎港で太刀魚釣りしてたら不思議な生物が釣れた・・・2019/11/1?

タチウオ釣り
11 /09 2019
こんにちは、谷口そらです。寒くなってきたので太刀魚釣りに何度か出てるんですが、どうも今年は不調で1匹しか釣れていません。周りの方もウキを出して頑張っているのですが、見た感じは釣れてないようです・・・。でもめげずに釣っていこうと思います。

さて、そんな不調の中、謎の生き物が糸に引っ掛かりました。こちらです。
夢_011 2019-11-9 (3)
夢_011 2019-11-9 (5)夢_011 2019-11-9 (6)
夢_011 2019-11-9 (7)
シャコなんですが・・・えらいでかくでビビりました。そしてなによりこの色・・・↓


夢_011 2019-11-9 (4)

後ろのブロックと同じ色です。完全に毒があると思って警戒してましたが、実は毒もなく、食べることもできるそう。

調べるとこの生き物はトラフシャコというそうです。
これを食べる地域もあるみたいで、世界って広いなぁと。

オードリーのカスガさんが、このシャコを食べるのに挑戦したという記事もありました。↓

やっぱり普通のシャコに比べて断然大きく、売ると結構な値段がするのだとか。(参考↓)


ですが完全に危ないシャコだと思っていたので、そのまま海にリリースしました。泳いでたので大丈夫だと思いますが、後で調べたから・・・もったいなかったかな。

本命の太刀魚が全然釣れないので、宮崎港で今年はしっかり狙っていこうと思います!
あと、ショートストーリーの方がやっと6話~8話がやっと完成したので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。ショートストーリー6話~8話
関連記事
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: No title

こんにちは梅の父さん。
私も初めて見ました、たぶん最初で最後だと思います(笑)
怖かったので直接触ることはしませんでしたが、意外にも毒はなく、食べれるとわかってびっくりしました。
あの警戒色ですし、どう見てもやばそうでしたが・・・熱帯地方では食べるみたいですー(汗)
やっぱり世界は広いですね(゜o゜)

No title

こ、これは!
もちろん初めて見ますが・・・
なんと、写真で見ても気色悪いですよ〜
私でも触ることさえせずにお帰りいただきます。

熱帯のシャコです?
毒持ってそうですよね?