ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

宮崎港にて太刀魚がたくさん入ってきているようです 2020/1/3(金)

タチウオ釣り
01 /03 2020
こんばんは、谷口そらです。先日の12月下旬に宮崎港に太刀魚がたくさん釣れたという情報が入ってきたので時間のあいた今日、さっそく太刀魚釣りに行ってきました。

仕掛けはウキ釣りに豆アジをアンカー針×2に付けたものです。↓
2018-11-19_104033.jpg


先に釣果のほうですが、残念ながら一匹しか釣れませんでした。
012aa0adb9afdb7d7d8b4fcda6a3883ab3c0b41c6f.jpg017bf5939dadd27fc9fb4c192c9e3cf71ffe17f159.jpg

指2.7本くらいのチビ太刀魚です。もう一匹結構大きいのが、針にかかり足元まで来たのですが、寸前のあげる前にバレてしまい・・・海に帰ってきました。なのでこれを機に長いタモを買って釣り上げられそうにない時はタモですくおうかなと思います。

アタリがかなりあり、やはり18時~19時がたくさんアタリがありました。20時以降もちらほらあり、長い間楽しめましたが宮崎港は21時に閉まってしまうので、それまでに撤退です。仕掛けは遠くまで投げなくても足元の方でもアタリが頻発しました。しかし足元の太刀魚は小さいやつなのか、ウキにちょっかいをかけてきますが、なかなか針にかかりません。




 ようやく太刀魚が港に入ってきたようなので1月はちょっと多めに足を運ぼうかと思っています。 


太刀魚は刺身にして食べました。やっぱりその日の新鮮な魚を食べれるのは釣りの醍醐味ですね(^^)
011f06967e601d5e6c0ebb7fd2a3759eb91338081d.jpg
関連記事
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: おめでとうございます

ありがとうございます!確かに群れが入ってきているうちに釣らねば!

おっしゃる通り針にかけるのが難しいんですよね、ウキがグイっと沈んで「今かっ!」と合わせてもすっぽ抜けたりするので、そこのタイミングがやっぱり腕なんでしょうね。精進します。

タモなんですが、水面まで3mくらいあるので、たいていのタモが届かずどうしようと思ってましたが、ネットで3.6mもあるタモが見つかったのでそれを注文してみました。今度はそれを使ってリベンジしてみようと思います。

刺身美味しいですよね(ジュルリ)
釣り方法も楽で釣って楽しく食べておいしいので、太刀魚釣りはかなりハマってしまいます。またよい釣果報告ができるよう頑張りますね(><)

おめでとうございます

そらさんこんばんは。
正月早々狙い通りの本命ゲット、おめでとうございます!
もう一本デカいのをばらしたとのことで惜しかったです。
群れが湧いているうちにぜひリベンジを!

タチウオってアタリはあっても針に掛けるのが意外と難しかったりしますよね。
でもそこが面白かったり。
タモはあったほうが良いかもしれません。
魚以外にも海に落ちた荷物の回収にも役立ちます。(わたしはしょっちゅう落とすので必須アイテムです(笑)

新鮮なタチのお刺身、美味しそうですね。
あのコリコリっとした食感はわたしも大好きです。

Re: No title

あけましておめでとうございます、梅の父さん。去年はコメント頂いたりお世話になりました。今年も稚拙ですが釣果報告していきたいと思います、一年よろしくお願いしますm(_ _)m

確かに全国的には時期ではないのかもしれません。宮崎ではこの時期も狙えるみたいで、今年は特に遅めの港inだったようです。去年は2月中旬まで釣れたので、それまでは狙ってみようかなと思います。


おいしいです(^^)、私は皮ごと食べるのがこりこりして好きなのですが、カヤは「硬くていや」だそうです。がんばれば皮が剥げるので、身だけ食べるのもありかもしれません。

No title

明けましておめでとうございます。

正月早々に本命ゲットお見事でした!
太刀魚のことはよくわかりませんが、この時期だとこちらではあまり聞かないような。
南国ならではなんでしょうかね?

太刀魚の刺身は美味しいらしいですね〜
これって、皮ごと食べられるのですか?