ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

竜門ダムでワカサギ釣りが好調でした 2020/2/11(熊本県 竜門ダム班蛇口湖)

ふつうの釣り
02 /13 2020
こんにちはお久しぶりです、谷口そらです。建国記念日に熊本に行き、ワカサギ釣りをしてきましたので報告します。釣果はこんな感じでした。
0194d24d2a89b110c493d8a654e2b0f639bdaad37e.jpg01b1e100808151287c45e906f000c6d684b19d1e90.jpg

48匹でぼちぼちです、周りの方はもっとたくさん釣っていたので、精進しないと(汗)



雨が降った後は釣れないですが、今回は幸いにも雨は降っておらず、晴れで暖かくコンディションはとてもよかったです。2020-02-13_111113.jpg2020-02-13_110702.jpg

子供たちもたくさんいて、わいわいがやがや釣ってました。ここは風も少ないし揺れもないのでファミリーフィッシングにはぴったりでしょう。

こんな感じで竿を出していると、ぴくぴくっと竿が揺れて釣りあげるとワカサギが来ています。
2020-02-13_105653.jpg2020-02-13_110914.jpg
2020-02-13_110954.jpg

とはいってもこの小さい竿で釣れたのは3匹ぐらいです。後はワカサギ用じゃないサビキ竿でほとんど釣りました。サビキ竿だと何よりあたりがとても分かりにくいので、ワカサギ竿が一本あった方がいいのかもしれません。餌は紅サシ(ハエの幼虫)を使ってました。

もう一つ紅雪↓も使ってみたんですが、こちらは今回はあまり食べてくれませんでした。コンディションによって使い分けてみると良いかと思います。
ワカサギの群れが来てない時はどうやっても釣れないので、魚探が一つあると釣果が上がると思います。群れが来てる時に集中して、いない時はのんびり缶コーヒーでも飲んで(私はコーヒー飲めませんが)。私の場合はいつもの通り魚探はDeeperを使っています。今回の群れありと群れなしの様子↓
F77FB0A5-2A55-4332-BE1D-BDCBBCD8BC69.png8896C1E6-E149-45EB-BC58-71232C616AF1.png






 それと仕掛けについてですが、この竜門ダムのワカサギはとても小さく、普通の半分サイズぐらいしかないみたいなので、針はちっちゃい方がいいです
 今回は1.5号でやっていたんですがそれだとアタリはあっても針にかかってくれないので、0.5~0.8号くらいにサイズを落とした方がたくさん釣れると思います。

私は来年はこれ↓を試してみようと思います。ケイムラも付いてるのでもしかしたら期待できるかも!?




天候にも恵まれて快適に釣りができました。また時間が作れば、年に一回の楽しみで行こうと思います。(宮崎でワカサギ釣りができたらいいのになぁ・・・)

(竜門ダムのワカサギ釣りは遊漁券が必要(1日500円)なので、高田釣具店か山本釣具店で購入されてください)

関連記事
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: ありがとうございます!

こんばんはめんだこさん。
お力になれてよかったです、魚がいれば反応するはずなので、何度か試してみてください( ̄^ ̄)ゞ

付属でそういうのがついてくるんですね! 以前はランタンが付属でついてました、いろいろ変えて発売してるんですね。
私はDeeperをキャストして使うことはあまりないんですが、港の地形把握の場合はそれが役立ちそうですね。
なにか発見があればまた教えてくださいm(_ _)m

Re: おめでとうございます!

こんにちは梅の父さん、ありがとうございます、小ぶりでしたが数が釣れました。

でも天ぷらでたべてみたらなんか苦かったです・・・内臓が苦いんでしょうか(笑)
魚探はボート釣りだと必須なんですが、ワカサギ釣りでもあるとやっぱり便利です、ワカサギ用の魚探はもうちょっと安いのがあるみたいなのでそれでいいかもですが。
魚の大きさはある程度は認識して表記されるそうです、魚のアイコンが大きいと大物がいるそうですが、
それを釣れたことがないので真相はわかりません(笑)

ありがとうございます!

詳しい説明ありがとうございました!
記事に載せて頂いた比較画像もすごく分かりやすかったです。
なるほど、魚がいるとこんなふうに映るんですね。

港で試した時に魚が何も映らなかったので、これ大丈夫なのか?と不安になってました。
単に冬場で魚が少なかっただけなのかもしれませんね。
今度釣りに行ったときにまた放り投げてみます。

わたしはiPhoneを使っていますがアプリのインストールのときもFish deeperとdeeper smart sonarの2つがありどちらを使えばいいのか分からず2つともインストールしてました。
確かに旧型アプリのほうが使いやすい感じがしましたのでこちらをメインに使用したいと思います。

そらさんのdeeperについての記事を読んでいて「これがあれば新しいポイントなど探すのに便利だな~」と興味を惹かれてました。
ちょうどキャンペーン中で保温ステンレスボトル付きのものがアマゾンで売っていたので思い切って買ってみました。
これからちょくちょく使って慣れていこうと思います。
今回は本当に助かりました。
ありがとうございます!

おめでとうございます!

小振りの方が柔らかくて美味しいかもですね。
おめでとうございます!

それにしてもdeeperすごいですね!
ワカサギ釣りで棚がわかるってすごい便利じゃないですか。
魚の大きさも分かったりするんですかね?

長くなってしまいました、すいません

こんにちはめんだこさん、なんとか釣りあげることができました。もうちょっと数が伸ばせると思うので、
いろいろ試行錯誤して頑張っていきたいです。天候にもとても恵まれました、ラッキーです。


ワカサギは今は冷凍してますがフライにするつもりです。甘露煮もおいしそうですが、作り方がいまいちわかりません(汗)


Deeper買われたんですか! チャープということは最新モデルだったと思います。(高かったのでは・・・(汗))
魚探仲間ができてうれしいです(笑)
でしたらわずかですがお力になれれば幸いです。

①まずDeeperのアプリですが、Appleストアでダウンロードされたと思いますが、アプリモデルが二つあります。片方は最新版(fish Deeper)なんですが、バグが多く使いづらいので、旧型アプリ(Deeper Smart Sonar)を使ってくださいと公式が発表しています。なので旧型アプリをiphone(ipad)にダウンロードして使ってください、旧型アプリのマークは

http://boatdeturigasitai.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

の"アプリを無料ダウンロードしよう"のマークです、最新版アプリはマークが違います。



②お使いのデバイスはiphoneでしょうか? iphone(ipadも同じ表記ですが)でしたらアプリを立ち上げると画面右に水深、左中央にメーター調整ボタンがひょこっと出てると思います。そのボタンを押すと、


基本・詳細
魚のアイコン
広域・狭域
感度


というマークが出てきます。(基本・詳細)は詳細を選択されてください、より正確な表記がされます。[魚のアイコン]は、感知したものが魚なのか確認したい場合はチェックを付けてください、魚であればアイコンが確認できるはずです。魚がいない場合はなにも表示されないです。魚の群れが来てる場合、しっかり魚影が映るばすです、ボート釣りの時も、ワカサギの時も魚影は確かに確認できました。魚影があり、かつ[魚のアイコン]にチェックがあると魚アイコンがどえらい数あらわれます。

感度は、見やすい感じに調整してください。高すぎると魚影なのかノイズなのかわからなくなります。

魚影の見方については、検索された方が良いかもしれません(説明できずすいません笑)


(広域、狭域)は港の場合は狭域が好ましいそうです、そちらの方が正確な等高線が引けるようです。(広く感知したい場合は広域でもいいと思います)

広域、狭域の感知範囲はこっちの記事↓で確認できます。(記事の中ではワイドモード、ナロウモードで書いてありますが広域→ワイドモード、狭域→ナロウモードのことです)

http://boatdeturigasitai.blog.fc2.com/blog-entry-144.html



③正常な場合、画面の図が右から左にゆっくり流れていきます。流れていない場合は通信が途切れています。



④港で試したことがありますが、Deeperが港壁に近いとノイズなのかよくわからないモジャモジャが発生します。広域モードだとそれが強く表れます、なのでDeeperを壁から2m以上放して作動させるといいです。


⑤港でDeeperを定位置にしたい場合は、何かしら工夫する必要があると感じています。↓の記事の記事最後図のように、重りとウキを駆使して定位置に出来ないかと考えています。


http://boatdeturigasitai.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


↑よりもっといい方法があるとは思いますが、港で定位置にする場合は工夫されてみてはいかがでしょう。糸は、ロープを使うとノイズが出るので、太いラインの方がよさそうです。オモリはレンガじゃなくても大きめのナス型オモリで十分かも・・・。




以上が私の使ってみた感想です、長くなってすいません。不明な点があればなんでもおっしゃってください。他にも右カテゴリーのDeeperの記事でお力になれるのがあるかもしれません。よろしくお願いします。

No title

そらさんこんばんは。
ワカサギ大漁でしたね! おめでとうございます!
写真を見ると冬とは思えないくらい穏やかでいい天気。
湖面も波立っていないので絶好の釣り日和だったのではないでしょうか。

釣れたワカサギはやはり天ぷらかフライですか?
どちらにしても美味しそう・・・。
釣ってよし、食べて良しのいい魚ですね。

ところでそらさんに聞きたいことが・・・。
実はわたしもそらさんの影響でdeeperを使ってみたくなり先日ついに購入したんです。(deeper chirpというモデルです。)
で、実際に港で投げてみたのですが真冬ということもあり魚が全然見つけられませんでした。
たとえば今回のワカサギ釣りの場合、群れが回ってくるとちゃんと魚影が映るもんなんでしょうか?
わたしも一度しか使っていないのでいまいち使い方が分からず、本当に魚映るのだろうか?と心配で。
ご教授頂けたらありがたいです。