ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

お久しぶりです、近況報告と今後について

お知らせ
08 /28 2020
だいぶお久しぶりです、谷口そらです。コロナが第二波がきたり、安倍首相が辞任の意向をされたりと、社会情勢がすごい変わってきてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ここ4ヶ月、更新をほとんどせずすいませんでした。ちょっと自分のしたいことの方向性が分からなくなり悩んでいた時期でした、ですので考える時間にしていました。







釣りを控えるといいつつ、何度か釣り場に足を運んでいました。遊漁船に乗せてもらったり、大淀川でハゼ釣りしたりと、釣り自体は楽しんでいました、ボート釣りの機会はありませんでしたが。
0124ba353fe75698f3126bd1459e282913565e3a3e.jpg010ac4fc43bae3a024074a62ab2b65f489df342727.jpg
01fb879f9c5a46e3e79ef02595f7d1084be82d083f.jpg
マダイは遊漁船で運よく釣れました。




話は変わりますが・・・ショートストーリーを描くために3Dモデルを作製していたのですが、その途中、思うところがあり、魚の3Dモデルも作成してみました。↑のマダイを使っています。



3Dはaframeという3Dビューアーを使っています。マウスで動かせます。(右クリックで回転、左クリックで移動)




実は、ショートストーリーを描いてきたのですが、私は描くのが遅く、またあまり上手に描けないこともあり、描画に関して自分には能力がないことがわかってきました。やってみたいという思いが強かったのですが、正直自分の実力では先に未来がないと思い、いま作成を中止しております。楽しみにしておられる方がおりましたら申し訳ありません。

ただ描きたいストーリーはたくさんありまして、今後はもしマンガを協力して描いてくださる方が現れたら作成を再開したいと思っています。方向性が2転3転してしまいすいません。


私はやはり魚が好きで、3Dでも気づけばこちらばかり作成していました。苦にならずに作成できるので、もしかしたらこちらの方が向いていて、みなさんによい情報を提供できるのかもしれません。
今後しばらくは、魚の3Dモデルを作っていこうかと考えています。また2転3転し方向性がぶれるかもしれませんが、どうか温かく見守って頂けると幸いです。

今後ともボートで釣りがしたいをよろしくお願いします。
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: No title

こんにちは梅の父さん、ご無沙汰しております。
真鯛は運良く釣れました、確かに引きが強くて5分ぐらい格闘しました。腕がかなりしんどかったです。

3Dは思ったように動かなかったりしますが
、、何とかリアルにできました。
まだテスト段階ですが、背景もリアルな写真、動画を使えたりするので、これからいろいろ試していこうと思います。

餌が落ちて食べるアクション作りたいですね! YouTubeなどを見て動きを参考に作ってみようかなと思ってます。
しばらく頑張りますm(_ _)m

No title

お久しぶりです!
ナイスサイズの真鯛は普通に驚きましたが、3Dはビックリでしたよ。
初めて見ました。
面白いですね〜 リアルですね〜
背景も海の底のリアルな写真を使えたりするんですか?
もしできたなら、これは癒しの領域かもです!

餌が落ちて来て、食べて、釣られてしまうとか。。
うーむ、流石に大変な撮影になりそうな。。。
とにかく、期待してます!

Re: No title


こんにちはめんだこさん、ずいぶんご無沙汰しておりました。

絵ついて励ましのお言葉ありがとうございます。自分のできることと、できないことがそれなりにわかってきたので、
自分に出来ないことは協力してもらおうと考えています。
風景画やちょっとした絵なんかはこれからも描いていくつもりです。時間はかかりますが、
またお暇な時に見て頂けると嬉しいです。


魚はちょこっと釣れてました、といってもハゼやクロダイは、私ではなくカヤが釣りに行きまくってバシバシ釣ってました。
私より釣りが好きなんですよね(汗) 
マダイは運よく釣れました、船長さんがいい場所を知ってるようで、他のお客さんも同じくらいのサイズをたくさん釣っててびっくりです。

3Dモデルは無料で誰でも作れて公開できるようです、私も作ってみて驚いたのですが、ホントになんでも作れます。
最初は人間モデルを作ってましたが、魚も作れるようになりました。ある程度モデルがそろえば、量産も可能になって
販売もできるようです。アニメーションも自由に作成ができますし。


私はイチから調べたので3~4ヶ月くらいかかりましたが、公開までの流れが分かったので1~2か月程度で習得はできると思います。もしホントに興味がありましたら、私は大歓迎ですので声をかけてくださいね。

いつもありがとうございますm(_ _)m















No title

そらさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
しばらくブログの更新がなかったようですのでどうしたのかな?と思っていましたがそういうことだったのですね。

わたしはそらさんの優しい雰囲気の絵が好きです。
絵がまったく描けないわたしからすればそらさんは充分上手いと思いますし、こだわりを持って描いておられる(とわたしは思っています)のであれば丁寧に仕上げるために時間がかかるのは仕方ないことです。

少しずつ、ゆっくりと。
描きたいと思った時だけ描くようにすればそれで良いのではないでしょうか。

釣りはいいですよね。
わたしの場合ですが、釣りの最中は魚を釣る事だけに集中できるので嫌なことや不安なことを感じずに済みます。
この趣味に相当助けられている感じです。

それにしてもけっこう良い魚を釣っておられますね!
ハゼにチヌ、そしてマダイまで!
ウロハゼでしたか、黒くて大きなハゼ。
こんなデカいハゼ、静岡では見たことないです・・・迫力ありますね~。
60cmを超えるマダイとか、めったに上がらないサイズですよ!
羨ましい~おめでとうございます!

タイの3Dモデルも面白い!
この3D化でなにかおもしろいものを作れそうですね。
わたしもやってみたくなりましたがやっぱり難しいのでしょうか?