ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

宮崎港でアナゴと太刀魚が釣れました 太刀魚釣り 2020年11月14日

ふつうの釣り
11 /15 2020
こんにちは谷口そらです。


昨日14日にまた宮崎港で太刀魚達を取りに行ったのですが、その時に1匹釣れたので報告します。

こんな感じでアナゴが2匹、太刀魚が1匹釣れました。(太刀魚は指4.2本くらい)
IMG_0464.jpg
IMG_0466.jpg

アナゴはいつものテンヤ仕掛けにキビナゴをつけて底に沈めていたところ、3時間粘って2匹かかりました。


太刀魚釣りはいつもの仕掛けでアジを2本アンカーでつけてやってました。
まわりの人たちはどんな仕掛けでやってるんだろう。
タチウオし掛け 2018-11-19


太刀魚が釣れる際、私は完全によそ見をしていた(お菓子を食べていた)のですがちらっと見てみるとウキが海に沈んでおり、あれひっかかっちゃったかなぁ思って上げてみたら何故かかかっていました。本当にラッキーでタチウオはアジを餌にしてたのですが、ほぼアジが食われてないきれいな状態で釣り上がったので、この太刀魚はアジに食らいついてんじゃなく、真っ先に針に食らいついてきたようでした。

なのでほぼ食わせを待たずにいきなり釣れました、ほんとにラッキーでした。


この日は他のタチウオ釣りの人も多く、横一面にウキライトが浮いていたのですが、どうもアタリもないようで渋い釣りでした。7時半になる頃にはみんな車を収めて帰ってきました。


というわけで釣った太刀魚ですがこの子達は3Dと骨格標本にしようと思います。

正面の顔が可愛かったり怖かったりする。
IMG_0473.jpgIMG_0478.jpg
投稿用アナゴ2020-11-15

最近やっとヘダイの骨格標本の3Dが出来上がったので近いうちにアップしたいと思います、正直3Dめちゃくちゃ面白い。

進展があったら報告しますね。
スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: No title

こんにちはめんだこさん。
ありがとうございます、この日はアナゴだけかなと思っていたのですが、運良くタチウオも釣れました。陸に引き上げられないのでタモを使いました、実はタモの使い方が不慣れでタモの中には入らず、タモの外側を太刀魚が食らいついていたのでそのままひっかけて上げるというマヌケな釣りあげ方になりました。

私は船でタチウオ釣りに行ったことがないのでぜひやってみたいなと思っています、船でやるならテンヤ釣りでしょうか。ドラゴン級も船なら狙えると聞くので、大物目指して行くのも夢がありますよね。
アナゴ捌くの難しいです、私は今もボロボロにしてしまいます(笑)

No title

そらさんこんばんは。
タチウオとアナゴの釣果、おめでとうございます!
しかも4.2本幅とは・・・恐れ入りました。
わたしも今まで陸・船とタチウオ釣りに行ったことがありますが4本幅はまだ釣ったことが無いです。(一番でかくて3.5本くらいでしょうか)
かなりの引きだったのでは?

アナゴの顔って正面からまともに見たことなかったですが結構かわいい顔してるんですね。
うなぎやアナゴなど細長い魚は捌いたことがありません。
昔一度挑戦してボロボロにしてしまった苦い記憶があります。

Re: No title

こんばんは、梅の父さん。

ありがとうございます、ほんとにたまたまですが、指4本のちょっと大きめの太刀魚が釣れました。 
新鮮な状態で食べたかったのですが3Dにしたいのでそのまま冷凍となりました、もったいない(涙)

あまり魚って正面から見ないんですが正面から見ると意外と変な顔しています、確かに太刀魚は怖いですし、アナゴは私としては可愛いと思います(笑)
太刀魚がガブガブしてるとこは確かにすごそうですね!ぜひ作ってみます、ちょっと後になるかもしれませんが。

No title

あまり詳しくないのですが、太刀魚で4本以上というのは、大きい方ではないですか?!
おめでとうございます!!
新鮮なのはうまいらしいですね〜

太刀魚って、怖い顔してますね。
エイリアンのごとき口元というか。。
アナゴは少々間抜け面というか。。。
正面からみると以外な表情してますね。

3Dはどうなるんでしょうか。
太刀魚の口がパカパカするとかどうですか?結構不気味だと思いますけどね〜