ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

3Dで魚が見れるサイト・お魚ウォッチを作りました。あと近況報告です

お知らせ
11 /23 2020
こんにちは、谷口そらです。前々から3Dを作成していたのですが、これをまとめて見れないかと試行錯誤しておりました。それで、よくやくまとめて見れるサイトが作れたのでご報告です。

お魚ウォッチホーム

一応リンクは上のもので、サイトは情報が入り組んでてちょっと見にくいかもですが、これからまた調節していきます。基本的には魚の泳ぐ様子、ヒレの動き、骨格標本などを3D化しています。

例えば、クロダイの骨格標本を素人ながら作ってみたのですが、こんな感じになりました。
クロダイ骨格標本 2020-11-21 (1)

これを3Dにします。

クロダイは大きなトゲと細やかな歯が特徴です。このクロダイは16cmくらいの若魚なので、大人になると骨格はさらに変わっていくと思います、その違いも3Dで表現できるかもしれません。でもクロダイの大物を釣る実力が私にはありません。 
誰か着払いで送ってください・・・(笑)


またヘダイの骨格標本も作りました。同じタイ類なので骨格はとても似ていますがヒレの数や歯が若干違います。



まだ魚種数が少なく見ごたえがないですが、少しずつ魚種数を増やしていこうと思います。魚が好きな人はどうぞお楽しみに。



また近況報告です。この一年ボート釣りに行ってないのですが・・・
実はカヤが子供を授かりまして、ツワリもわりとひどく、カヤの方はボート釣りに行きたい!!って
喚いてるんですがコロナと子供のダブルパンチのため泣く泣く控えているところなんです。それらが落ち着いたらまたボート釣りを再開したいと思っています。このコロナ禍で出産と育児は不安しかありませんが、そういうことになってしまったので覚悟決めてやるとかないと思っています。

更新頻度が少なくなってくるかもしれませんが、どうかご理解いただけると幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーサイト








コメント

非公開コメント

Re: No title

こんにちは梅の父さん。
確かに、デッサンの勉強で使いますね! しかし私は描いたことはないという、 一回は修行で描かないと(笑)
またいろんな魚の骨格を少しずつ載せていこうと思います。

お祝いの言葉ありがとうございます、生まれてから3ヶ月は親は眠れないと聞いたので、ホントに無理せず (無理しないのが無理かもですが(笑))周りの方にも助けて頂きながら、進んでいこうかと思います。
いえいえ、先輩方の助言、胸に刻んでおきます。ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ


Re: No title

いえいえ、コメントありがとうですm(_ _)m

お言葉ありがとうございます、めんだこさんや、梅の父さん、みなさんに支えられてここまでやってこれたので
これからも乗り切っていきたいと思います。そして釣りを楽しみにしています(笑)

骨格標本も3Dにすると面白いかなと思って作ってみました、へダイとクロダイは結構似てるんですがちょっとした違いもあって面白いです。
意外と身近にあるものでできるようで、パイプユニッシュ、エタノール、入れ歯洗浄剤で粗い作品ですができました。ネットでいろいろ調べて試した感じです。もっと専門的な薬品があればさらにキレイにできそうですが・・・あまり金もないのであれ止まりです(汗)

No title

こんばんは!
なんか、画家が骨格を勉強するアレですね!?
凝ってきましたね〜
また、覗きに来ます!

おめでとうございます!!
よかったですね!
無理は禁物ですよ〜
大変でしょうけど、周りの方々にも頼って、マイペースで進んでくださいね!
振り返ると、生まれるまでって貴重な時間だったなあと、きっと思いますよ。

いかん、ジジイが出てしもた(笑)

No title

連コメ申し訳ありません💦

そらさん、カヤさんおめでとうございます。
コロナ禍で苦労も多く何かと心配と思いますがきっとお二人なら大丈夫!
落ち着いたら思う存分釣りを楽しんできてください。

魚の3Dに加えて骨格標本まで作られたんですか😲
クロダイと比べるとヘダイはやっぱり顔が丸みを帯びた感じで体高もありますね。
しかしクロダイ、見事に骨だけになっている・・・
どうやって骨格標本つくったんですか?