SnapShot(772w3e33e3).jpg

釣ったキスで磯辺揚げを作ります 動画付き

魚の料理
10 /26 2017
こんにちは、前々回くらいにガールが釣ったキスを冷凍していたので、そのキスを料理にしてみました。刺身にできる鮮度ではなかったので揚げ物として作りました。下は手順の動画です。






記事の方でも手順を書いていきますね。
必要なもの
キス  3尾
長いも  1/3本
大葉  5~6枚
かたくり粉(適量)
塩(適量)
あればカボス  1/2個
のり  2枚
  
大葉を切って水さらし
大葉はそろえて軸を切り、半分に切った後くるりと巻いて1mm幅ぐらいで切ります。細かく切った方が、香りが立つ印象です。切ったら放置しておくと色が悪くなるので、アクを抜くためにも水にさらしておきます。
2017-10-23_132146.png 

②長いもを切る
 切る前にピーラーで使う部分だけ皮を剥いておき、そこを切り落として使います。切ったらさらに半分にして、その後2~3mmくらいの幅できっていきます。あまり太いと油で揚げるときに火が通りにくいです、またほそく小さいと海苔で巻いたときにまとまらないのでちょうど良い大きさに切ってください。
2017-10-23_132315.png 
 空気にさらしておくと色が悪くなるので水に漬けておきます。
    


③キスの下処理をする
内臓を取り出して、うろこを除きます。うろこは手で取ったほうが早いと思いますので、手で尾から顔の方向に取ってください。うろこを取ったら3枚におろして、魚の臭みが気になる場合は日本酒(調理酒)をかけて、その後しっかり水気を取ります。
2017-10-23_155731.png 


④のりで巻いていく
長いも、キス、大葉をのりで巻いていきます。長いもをのりの上において、キスを置き、大葉をのせ、塩をふりかけ、かたくり粉をまぶしていきます。このときのりの上にかたくり粉をまぶしておくと、長いもがのりから滑って落ちにくくなります。巻いたら、海苔の端にかたくり粉と水をつけてのりを固定します。
2017-10-23_160045.png 



⑤油で揚げていく
ちょっと高めの温度で揚げてきます。きつね色になったら取り出してください。
磯辺揚げ 



⑥カボスを飾って完成
これで完成です。味になるのが塩だけなので、ちょっと物足りないなと感じる方は、白だしなどを揚げる前にすこしつけておくと奥深い味になります。カボスをかけてあげるとまた違った風味がしますよ(^^)
2017-10-23_160216.png 
 最初は塩をつけて食べてみてください。さくさく食感のあと、長いものとろっとした味とキスのやわらかい食感、大葉のアクセントがきれいにマッチします。塩の後はカボスをかけてみると風味ががらっと変わってさっぱりした味わいに。この料理は海苔がなくても長いもとキス(白身魚)があれば、別々に揚げれば食べれるのでおススメです。

以上、キスと長イモの磯辺揚げでした。動画を見たほうが手順がわかりやすいと思いますのでお勧めです。読んでいただきありがとうございました。他の料理動画は、→の【カテゴリー】の【料理】から選ぶか、↓の関連記事から選んでください。


次回の料理→いわしのなめろ

参考にした本
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(2000) 
『うちの魚料理』成美堂出版株式会社
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: No title

はじめましてHIDE爺さん

コメント遅れまして申し訳ありません。
キスはなにを作ってもおいしいのでおすすめですよね(^^)
私もガールに長いもはおいしいよって言ってるのですが、
どうもかゆくなるみたいで、喉が(^^;)

台風の影響はどうでしたか。もう過ぎたのでよかったですが、
宮崎は冠水などたくさんしてました(汗)

> こんばんは。
> やはり、釣った魚を調理して食べるのはいいですよね。
> キスも美味しそうですね。今度キス釣りに行ってみようかと思います。
> あと、ガールさん長芋もなかなか美味しいですよ((((oノ´3`)ノ
> (無理にとは言いませんが…
> では台風お気を付けください( `ー´)ノ

No title

こんばんは。
やはり、釣った魚を調理して食べるのはいいですよね。
キスも美味しそうですね。今度キス釣りに行ってみようかと思います。
あと、ガールさん長芋もなかなか美味しいですよ((((oノ´3`)ノ
(無理にとは言いませんが…
では台風お気を付けください( `ー´)ノ

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^