ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

大淀川の河口付近の水深を調べました(宮崎県宮崎市 大淀川)

Deeper Sonar
02 /12 2018
宮崎県の大きな川、大淀川に行ってボートで走ってきました。大淀川でボート釣りはできないかなーと調べました。


うわさでは大淀川はかなり浅いとのことだったので、2~3mくらいの水深かなと思っていたのですが・・・。調査の結果はこんな感じです。


2018-01-30_161147.png
こちらは中潮、満潮から干潮ヘ向かっており、満潮後3 時間の様子です。著作権の関係で絵を作成しました。上が北です。魚探(Deeper)を使っで深度を調べています。


深さはというと・・・
ボート 作成用2真ん中にテトラや岩があり(×印)、中央から南は非常に浅く、ほぼ2m以下となっています。なかには50cmくらいの場所もあり、走行中プロペラが地面に付きそうでした。反対に、北側は水深がそれなりにあり、 船も通れる程度の深さはあります。川から外海にでる所では5m、6mはあるみたいです。

今回わかったのは、南側は思ったよりも浅いということ。浅いため、こちらではハゼ釣りなど、そういった小さな魚を釣るのが向いているのかもしれません。
 反対に北側はそれなりに深さがあります。こちらのほうが釣りをするには、大物がきやすいのかもしれません(深いからいるというわけではないかもですが)。
北側は正確に調査したわけではないので、また機会があれば、そちらの深度測定もしたいと思います。

最後にこの日のしょうもない出来事です。
2018-2-12ボート 作成用2

関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

Re: No title

こんばんはめんだこさん。
冬だったのでめっちゃ冷たくてさむかったです(笑)
でも着替えがたまたまあったので大丈夫でした(^^;)

便利です☆値段がちょっと高いので迷いますが、
これからiphoneアプリと連結が高まっていろいろ性能が上がるらしいです。
海底の魚の大きさまでわかるようになるみたいです。

No title

しろボーイさんこんばんは。
ウェーダーの浸水、大変でしたね😲
風邪など大丈夫でしょうか?

このDeeperはホント便利ですね。
これさえあれば自分のよく行く釣り場の海底図を作ることもできそう。