ミニボートの楽しさを伝えたいと思い、作ったサイトです 2018 秋の絵 ブログ上部用

このサイトが始めての方へ

プロフィール
02 /08 2018
 始めまして、私は管理人の谷口そら(しろボーイ)と申します。

このサイトでは宮崎県に住む釣り好きの2人が、ボート釣りをがんばるお話を描いています。宮崎県は海が美しく、広いサーフ(砂浜)や鬼の洗濯岩があるのが特徴で、毎年ここにはたくさんの人が海を楽しみに訪れます。


(宮崎市 シーガイアとやしの木)
aae8e13f0d3e95590944bd1a4f3244da_m.jpg


(宮崎 鬼の洗濯岩) 1a945f5fb4b98caadad4d70a7931e62c_s.jpg


 そんな宮崎の海でボート釣りをするために、なんの知識もなくボートを買ってしまったのが、谷口そら(しろボーイ)と、かや(しろガール)です。初めはボートの操作、管理の方法がわからず、いろいろありましたが、(いろいろ↓)
23.png 20.png19.png18の1
最近はそれなりにボート釣りができるようになり、これからいろんな場所で楽しみたいと思ってます。九州内なら遠出もします。
 

 そして宮崎の海のよさを伝えるため、ボート釣りの楽しさを伝えるために作ったのが、このイラストサイトです。見てくれた人が自然に癒される、そんなサイトを目指しています。


 さて先ほどから書いている"ボート釣り"についてですが、ボート釣りとは海の少し沿岸まで出て行ける釣りのことです。行きたい場所に移動して釣りができるので、釣果アップが期待できます。

 ボートを運転するには免許が必要なんじゃないの?と思う方もいると思います。確かに港に置いてあるボートや大きな船は、操縦に免許が必要だったり、車検と同じように"船検"という船舶検査が必要になります。しかし船、動力エンジンのサイズによっては、船の免許、検査は必要ないのです。それが、

【船体3.3m以下、かつ2馬力以下のエンジンの船】

です。こういった船は一般に"ミニボート"と呼ばれており、操縦の制限はなく小学生でも運転自体は可能です。私たちも最初それを知って、「ならボート釣りが自分達でできるんだ!」と喜び購入しました。このサイトで扱っているボートはこの"ミニボート"です。


波などの影響もあって、うまく出船できない時もありますが、あると便利なボートで、その釣果などをサイトでお伝えしています。




サイトの内容は、
ボート釣り
 2017-11-28_132937.png

ふつうの釣り
2017-11-07_195511.png

魚料理
イラの焼霜造り サムネ 

イラスト
夏用 臨海公園 

海や川の地形調査
ボート 作成用2 

生き物の観察
SnapShot(8).jpg 

などです。4コママンガも描いてますが、まぁなんというかあんまり面白くないので、お暇な時に暇つぶしでどうぞ(笑)


また、このサイトは記事が見つかりやすいよう工夫しています。
見たい記事を探すには、カテゴリー1からが見つけやすく、リンクの上にマウスを置くと画像が出ます(ページ右上の"はじめに"を参考にしてください)。

記事の中には動画(youtube)にしたものもありますので、お時間が許せば見てみてくださいね。


こんな感じで活動しています。ゆるく投稿しているので遅くなるかもですが、気長にお付き合いして頂けるとうれしいです。
投稿編集用 30 (2)
関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント