SnapShot(772w3e33e3).jpg

ハーブ(ローズマリー)がホントに勝手に育ちます 

野菜づくり
03 /05 2018
おととしからハーブ(ローズマリー)を育てていますが、なんか勝手に育ちます。特にローズマリーは、外の土に植えているのですが、肥料も水も与えていません。が、勢力がすごいです。
2018-2-13 ローズマリー (1) 
 ローズマリーは、イメージとしてサツマイモという感じです。ほっとくのが一番のようで、肥料をあげると逆にうまくいかないっぽい。なにもしないで勝手に育ちます。冬も枯れることがないし(宮崎県が暖かいから?)、寿命も10年以上みたい。一度植えておけば、料理に使う分には困りません。

 それに"タデ食う虫"もいないみたい。ただ、やっぱり太陽にはそれなりに当てておかないといけないみたいで、半日陰で育てているものは、あまり元気がありません。一日6~8時間くらいは直射日光(植木鉢の場合は別)にあててあげるのがいいのかも。
2018-2-13 ローズマリー (2) ↑は日陰に置いてるもの。なんとなく元気がありません。


 道を歩いてると、結構普通の民家のところにローズマリーを見かけます。が、結構たくましい場所に育っています。アスファルトのすぐ横に育ってるものも見かけました。この植物、料理によく使われますが、香りが良いからというのもあるけど、一番の理由はすごく簡単に育てられるからじゃないだろうか・・・と最近思いました。

 いろんな料理に使えるので、一度庭や植木鉢(8~10号)くらいに植えてみてはいかがでしょうか?

多分ホームセンターに売ってるので、種からじゃなく、"苗"から育てると失敗がなさそうです。土は普通の園芸用の土10L/100円 くらいので十分です。


スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

Re: 育ててました!

こんばんはめんだこさん。
そうなんですね! 使いやすくていいですよねー(^^)
育てやすいし冬も越せるので見てて楽しいです。


太陽によって成長がやっぱり違うみたいです。半日陰は3時間くらいしか日が当たりません。
太陽ってすごいです(#^^#)

育ててました!

しろボーイさんこんばんは。

わたしも数年前、ベランダで育ててました。
いや、勝手に育っていったというべきか。
しろボーイさんの言う通り、わさわさと大きくなっていくのでよく料理に使ってました。

日の当たり方で成長具合が全然違いますね。
太陽ってスゴイ!